2011年10月17日

渋皮煮

最近料理に目覚め夜になると作り始めています(*^^*)
オール電化なので、電気代が安くなる11時になると私が1番忙しい時間になります=3
洗濯して、食洗機を回し、お茶を沸かし…掃除機以外は夜に済ませちゃいます。
それが終わると私の時間♪
ケーキやプリンを作ったりしてますo(^o^)o
作るのが楽しくて、作りすぎるんです(^o^;)ウチは家族が少ないので、ご近所さんやウチの実家に持って行っています。
ご近所さんにもお菓子作りが好きな方がいるので、お互いに作ると分けあってます(^_^)

で、今日は栗の渋皮煮を作りました♪
今月2回目です(*^^*)
栗の渋皮煮は料理教室の先生がお茶をしている時に出してくださって、凛太郎がパクパク食べたのをきっかけに作り方を聞いて作りました。
前回は柔らかのと固いのが混じりあってたので、リベンジです!

それにしても、栗をむくのが結構難しくメンドクサイ…┐(-。-;)┌

ツルっとすべって手を何回切ったか…q(>_<、)q

でも今回栗むき機を使ったんです(^▽^)

父がホームセンターで買って来てくれました(^з^)
おかげで手を切ることなく、早くキレイに栗をむくことができましたo(≧▽≦)o
名前がおもしろくて…
「NEW栗くり坊主」
インパクト大です!

手が痛くならないハンドル形状ですが…私は持ち方が正しくなくてめっちゃ痛くなりました(ToT)
でも正しい持ち方だと痛くないんですが、私は正しい持ち方だと力が入らずむくのができなかったです…
鬼皮と渋皮がきれいに一緒にむけるので、渋皮煮を作る時には手加減しないと渋皮がなくなります。

2、3個むくと感触がつかめますって説明書に書いてあって面白いなぁ〜って思ってましたが、
その通りっ!!!
2、3個むくと不器用な私でもむけるようになるんです!!

値段は知りませんが栗をむく人にオススメです!よかったら使ってみてくださいね☆☆☆

今回はめっちゃ柔らかい渋皮煮ができました★★★



Posted by hana  at 23:10 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。